コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

受賞報告(石川研究室 平 祐樹さん)

下記の通り、石川研究室出身 平 祐樹さん(令和2年3月修了生)が受賞されましたのでお知らせいたします。受賞おめでとうございます。

 受賞者:石川研究室 平 祐樹さん(令和2年3月修了生)

学会名:映像情報メディア学会メディア工学研究会 学生研究発表会

受賞名:優秀発表賞

受賞年月日:2020年2月8日

 ●受賞研究内容

本研究では、布地の伸縮性を認知しやすい映像提示技術の開発として、布地の伸縮性について視覚評価実験、視触覚評価実験の評価結果と布地表面のオプティカルフローの測定結果から評価と布地表面の様相との関係性を検討した。測定結果より、布地表面の位置によってオプティカルフローの変化量が異なることが明らかとなり、実験結果より、布地表面のオプティカルフローの変化量によって評価の傾向が異なることを明らかとした。また、視触覚評価とのマッチングから伸縮性評価における最適条件を明らかとし、布地表面の様相を測定することで布地の伸縮性評価を予測できる可能性が示唆された。

 ●受賞にあたってひとこと

今回、「映像情報メディア学会メディア工学研究会」において優秀発表賞を受賞することができ、大変光栄に思います。布地の伸縮性についての提示方法の検討は私から新規研究として始まったため、実験設計や装置開発など苦労する部分も多かったですが、一定の成果を得ることができて安堵しております。日ごろから厚いご指導を賜りました石川先生ならびにご協力いただいた方々に深く感謝を申し上げます。今後も、この研究が更なる発展を遂げていくことを心から願っております。