コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

受賞報告(石川研究室 河上和樹さん)

下記の通り、情報電気電子システム工学プログラム(情報工学科出身)河上 和樹さんが受賞されましたので

お知らせいたします。受賞おめでとうございます。

受賞者:石川研究室 河上 和樹さん

学会名:映像情報メディア学会メディア工学研究会 学生研究発表会

受賞名:研究奨励賞

受賞年月日:2020年2月8日

●受賞研究内容

本研究は片頭痛患者群(24名)の聴覚閾値及び聴性脳幹反応(Auditory brainstem Response, ABR)を測定し、片頭痛を有さない健常者群(20名)との比較を行った。その結果、片頭痛患者群の250 Hz、500 Hz、1000 Hzにおける聴覚閾値は、健常者群よりも有意に5 dB程度高かった。計測したABR-V波について分析した結果、有意差はなかったものの250 Hzのトーンピップに対する潜時に両群の差が見られた。このABR-V波に見られる両群間の潜時の差は、両群間の閾値の差により説明可能であることが示された。

●受賞にあたってひとこと

この度は、映像情報メディア学会メディア工学研究会におきまして、研究奨励賞を頂けて大変光栄です。受賞にあたり、日ごろからご指導を賜りました石川先生ならびに共著者の方々、ご協力頂いた方々に心より感謝致します。今後も、本研究のさらなる発展に尽力致します。