コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

受賞報告(伊藤聡志先生,伊藤聡志研究室 大内翔平さん)

下記の通り、伊藤聡志先生と伊藤聡志研究室 大内翔平さんが

受賞されましたのでお知らせいたします。

受賞おめでとうございます。

 

受賞者:伊藤聡志先生、伊藤聡志研究室 大内翔平さん

大会名:第46回日本磁気共鳴医学会大会

受賞名:優秀演題賞

受賞年月日:201899

 

46回 日本磁気共鳴医学会大会 優秀演題賞 受賞にあたって

 

●受賞研究内容

医用画像診断装置MRIでは、撮影時間を高速化するための手法として、圧縮センシングの応用が進んでおり、臨床機への搭載も始まっている。圧縮センシングによれば、撮影時間は高速化されるものの、コンピュータ上での画像再生処理に、従来よりも多くの時間を要するという問題がある。本研究では、圧縮センシングによる画像再生処理に深層学習(AI)を使用して、処理の高速化を図るとともに、画像を高品質化することについて基礎検討を行った。その結果、深層学習の使用によって画像再生処理に要する時間が大幅に高速化され、高品質化への可能性が示された。

 

●受賞にあたって一言

この度は、私の研究テーマに対して栄誉ある賞をいただくことができて大変嬉しく思います。

ご指導くださいました伊藤先生ならびに、多くのアドバイスをくださいました研究室の皆様に感謝申し上げます。

これからも、本研究のさらなる発展を目指して努力していきたいと思います。