コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

受賞報告(石川研究室 神場 尚仁さん)

下記の通り、石川研究室 神場 尚仁さんが受賞されましたのでお知らせいたします。受賞おめでとうございます。

 

受賞者:石川研究室 神場 尚仁さん

学会名:映像情報メディア学会メディア工学研究会 学生研究発表会

受賞名:研究奨励賞

受賞年月日:2018224

 

・受賞論文(研究)内容

本研究では,円柱棒に被せて生成される布地ドレープを,円柱棒の回転により揺動させた映像を製作し,それらの映像を布地の"やわらかい・かたい"について視覚的に評価する実験を実施した.また,それと平行して実物の布地をドレープ状にした刺激を布地の"やわらかい・かたい"について視覚及び触覚により評価する実験も実施し,それらの評価の比較から布地の"やわらかい・かたい"が伝わりやすい回転条件を明らかにした.また,映像を見た視覚的な"やわらかい・かたい"という評価と布地の物理的なパラメータである曲げ剛性との関係性を調査したところ両者の間に高い相関が見られ,視覚的な布地の評価値と曲げ剛性の関係を示す近似曲線を明らかにした.

 

・受賞にあたって一言

今回、「映像メディア学会メディア工学研究会」において研究奨励賞を受賞することができ、大変光栄に思います。私の研究分野である布地の質感認知は布地の形状の再現性の無さなどから認められにくい分野であると思っていましたが、今回の受賞で布地の質感認知という分野がメディア工学という点で認知されたことをうれしく思います。日ごろから厚いご指導を賜りました石川先生ならびに研究室の諸氏に感謝を申し上げます。今後もこの受賞を励みにさらに精進していきたいと思います。