コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

受賞報告(伊藤 聡志研究室 関根 和樹さん)

下記の通り伊藤 聡志研究室 関根 和樹さんが受賞されましたのでお知らせいたします.

受賞おめでとうございます.

受賞者:関根 和樹 情報システム科学専攻 2年
学会等大会名称:日本医用画像工学会
受賞名:奨励賞
信号の非ランダム間引き収集によるMR圧縮センシングの検討
著者:関根 和樹,伊藤 聡志
受賞年月日:平成28年9月21日

受賞論文内容

MRIの撮像時間を短縮化する方法として圧縮センシングがある。圧縮センシング の MRI 応用では、再生像の画質が信号の収集軌道のランダム性や収集密度に依 存し、安定した画質を得にくい。本研究では再生像の画質安定化を目的に信号収 集を規則的かつ可変密度とする新たな方法について検討を行った。再生像に重畳 する折り返しアーティファクトを軽減するために複数の展開様式を使用するマル チスケール・カーブレット変換を利用した。画像再生シミュレーションの結果、 ランダム収集を行う通常の圧縮センシングに近い画質を得ることができた。


受賞にあたっての一言

この度は,「第35回日本医用画像工学会」において大会奨励賞を賜り,大変光栄 に思います.また,受賞にあたり日ごろからご指導いただきました伊藤聡志先 生,そしてご助言をいただきました上村佳嗣先生と研究室の皆様には心より感謝 しております.今後もこの受賞を励みに,更なる研究の発展を目指し,日々努力 していきたいと思います。