コース情報

基盤工学科

情報電子オプティクス

情報科学分野

電子電子分野

教職員と研究室

大学院情報

博士前期課程(MC)

博士後期課程(DC)

オープンキャンパス
宇大
宇大工学部
UU-KISS 宇都宮大学感性情報科学研究会

rss

新任教員紹介(伊藤篤教授)

平成26年2月1日付で当学科に新任教員が着任しましたのでお知らせします。

伊藤 篤 (いとう あつし) 教授

 

2月1日付けで着任いたしました伊藤(篤)です。どうぞよろしくお願い申し上げます。情報科学研究科には、伊藤(聡)先生もいらっしゃいますので、名前まで付けて呼んでいただけるとありがたいです。

1月までは、KDDI研究所で、お年寄りや初心者向けのAndroidのユーザインタフェース設計、Androidを利用することで、スマートフォンとテレビを融合したSTB(セットトップボックス)の開発などをやっていました。

会社での30年間は、電話、インターネット、携帯電話という、通信システムのめまぐるしい変化の中で研究をしてきましたが、今後は、脳波や脈拍などのセンサ、時計やテレビなどの新しいカタチ、よりわかりやすい表示技術などにより、スマートフォンなどの通信機能を持ったデバイスをさらに便利で使いやすくすることを研究していきたいと思っています。

本学での研究を通して、遠からず日本が直面する少子高齢化社会において、生活水準を維持し、生きることに幸福を感じることを支援できるような技術開発と人材育成により、微力ながら社会に貢献していきたいと考えています。