受賞報告

・研究奨励賞
「野菜パッケージのデザイン要素と感性評価の関係」

・受賞報告 庄野翔さん

 下記の通り、石川研究室の庄野翔さんが受賞されましたので、お知らせいたします。
  受賞者:庄野 翔(ショウノ カケル)     
      情報電気電子システム工学プログラム(情報工学科出身)
  受賞名:研究奨励賞
  学会名:映像情報メディア学会メディア工学研究会 学生研究発表会
  発表題目:野菜パッケージのデザイン要素と感性評価の関係
  受賞年月日:令和 3227

・受賞論文内容

 商品パッケージは,商品を守るだけでなく,消費者の購買意欲の促進などに寄与するため, 消費者の感性に訴えかけるデザイン要素の探究は必要不可欠である。本研究では,野菜の中でも消費量が多いトマトに注目し, 文字のサイズ,間隔,位置,及び色などに関するデザイン要素と感性評価との関係を検討し,購買意欲につながるパッケージの商品名デザインを明らかにすることを目的した。 その結果,購買意欲につながるパッケージの商品名デザインとして,文字サイズ,間隔,位置,及び色などの条件を明らかにした。

・受賞にあたって一言

 この度は,映像情報メディア学会にて研究奨励賞を受賞することができ,大変光栄に思います。 日頃からご指導いただきました石川先生,ならびにご協力いただいた方々に心より感謝を申し上げます。今後もさらなる研究の発展を目指し,日々努力していきたいと思います。