受賞報告

・優秀ポスター発表者賞
  「線状LED発行面の輝度ムラ検出閾測定」

・受賞報告 松沼克昌さん

 下記の通り、阿山・石川研究室の松沼克昌さんが受賞されましたので、お知らせいたします。
  受賞者:松沼 克昌(マツヌマ カツマサ)     
      学際先端システム学専攻 2年  学籍番号 146653K
  受賞年月日:平成 27828

・受賞論文内容

  LED 光源の導入により車載灯火デザインの自由度が画期的に増し、様々な形状やレイアウトが可能となった。線状に 縁取られた光源も数多く登場している。しかし、 LED 光源は放射角度が狭く、明暗の差による輝度ムラが生じてしまう。本研究では赤色光源による線状 LED 発光面において、正弦波刺激を用いて実験を行い、輝度ムラを判別できる閾値を測定した。実験の結果、本実験の空間周波数領域では、空間周波数が高くなるほどコントラスト感度が上昇した。また、既往研究と比べ、コントラスト感度は全体的に低下した。実験結果より、光源サイズや空間周波数、コントラスト感度の関係性を確認することができ、車載灯火のデザイン設計に活かしていくことができると考えられる。

・受賞にあたって一言

 この度は、「第48回照明学会全国大会」において、優秀ポスター発表者賞を受賞することができ大変光栄に思います。今回の受賞にあたり、日頃からご指導頂きました阿山先生、石川先生、共同研究者である株式会社小糸製作所の古谷様、坂本様、そして研究室の皆様に心より感謝申し上げます。これからもこの受賞を励みに、研究のさらなる発展を目指して努力していきたいと思います。