受賞報告

・全国大会優秀ポスター発表者賞

・受賞報告 船山利幸さん

 下記の通り、阿山・石川研究室の船山利幸さんが受賞されましたので、お知らせいたします。
  受賞者:船山 利幸(フナヤマ トシユキ)     
  受賞名:全国大会優秀ポスター発表者賞
  学会名:第47回照明学会全国大会
  受賞年月日:平成 2695

・受賞論文内容

 青色 LED に関する研究で日本出身の科学者がノーベル賞を受賞し、大きな話題となった。 LED は次世代の明かりともいわれ、電球の三倍とも言われる発光効率と、長寿命、小型化が容易等の利点から様々な分野で活用されている。 一方で LED を用いた照明では一つの光源に多数の LED 素子を用いて光源とすることが多いことから、光源の明るさの分布が不均一になる。 不均一な光源の眩しさについて説明可能な眩しさの予測式は現在無く、新たな予測式が必要になる。先行研究である白色 LED を用いた実験において、均一、不均一光源の眩しさを統一的に説明できる評価値を導出し、これにより光源の均一、不均一を問わず眩しさを予測できる可能性が示された。 本実験では、先行研究で導出した評価値が赤色LEDを用いた光源においても適用可能かを検討するために、自動車用制動灯を用いて眩しさの評価実験を行い、赤色LEDにもその評価値が適用可能なのかを検討した。 実験の結果、多少の工夫を要するが適用可能であり、先行研究とも良好に一致し、赤色 LED においても先行研究で導出した評価値が適用可能であることが分かった。これは、今後より眩しくない光源の設計開発に役立つと考えられる。

・受賞にあたって一言

 この度は第47回照明学会全国大会という場において、全国大会優秀ポスター発表者章という栄誉を頂くことができ大変光栄です。 日頃から貴重なご意見、ご指導をくださった阿山教授、石川准教授、博士の田代さん、そして共同研究者である滑竝闢d気の江湖さん、スタンレー電気鰍フ木村 さん、川野辺さん、そして研究室の皆様に深く感謝いたします。また、貴重なお時間を割いていただいた被験者の皆様に感謝いたします。 この受賞を励みに努力を続けていきたいと思います。