受賞報告
・優秀発表賞 「生活音に対する音過敏の調査〜正常対照と片頭痛患者〜」
・受賞報告 小松崎 智耶さん
下記の通り、阿山・石川研究室の松沼克昌さんが受賞されましたので、お知らせいたします。
受賞者:小松崎 智耶
受賞名:優秀発表賞
学会名:第15回日本感性工学会
発表題目:生活音に対する音過敏の調査〜正常対照と片頭痛患者〜
受賞年月日:平成
26
年
9
月
4
日
・受賞論文内容
本研究は、片頭痛患者に快適な音空間構築の基礎研究として、生活音に対する音過敏の調査を行い、片頭痛患者に対する生活音の排除要件、許容要件、緩和要件を明らかにすることを目的とした。 片頭痛患者16名、正常対照24名の計40名に対して、20種類(4カテゴリ)を2音圧条件:計40の生活音を呈示して快不快評価を実施した結果、片頭痛患者における生活音の排除要件 (「生き物の声」、「騒音・サイレン」)、許容要件(「自然な音」、「情緒的な音」)、緩和要件: (「自然な音」および「情緒的な音」の低音圧条件)をそれぞれ明らかにした。・受賞にあたって一言
このような賞を受賞することができ、大変嬉しく思います。 また受賞にあたりご指導頂きました阿山みよし先生、長谷川光司先生、石川智治先生、 そして共同研究者としてご指導頂きました獨協医科大学の平田幸一先生、辰元宗人先生、 ものつくり大学の三井実先生には大変感謝しております。 現在は社会人として働いておりますが、今回の成果を励みに何事にも前向きに取り組んで行きたいと考えております。